2021年05月24日

浅草芸者さんの写真(スライドショー)が、浅草見番の公式チャンネルにあります

 東京は、ご存じのとおりの状況です。
 飲食業や娯楽業が深刻な不振に陥らざるをえない現在、そもそも近年は細る一方だった、花街の灯を粋に守ってきた芸者さんたちにとっても、ますます厳しい事態がつづいています。
 芸者さんの本業である「お座敷」の激減もさることながら、以前は季節おりおりに、一般のかたにも親しみやすく行われた、さまざまなイベントも開催を見合わせています。

 縁あって以前、花街のごく末端で、お手伝いをする機会がありました。
 そのなかで、浅草芸者さんが例年催す、お楽しみ会を撮影していましたので、スライドショーに編集しました。

 このような事態になる前、2018年と2019年に浅草見番で開催された、一般のお客さまも観覧できる会のようすが、浅草見番の YouTube 公式チャンネルで配信中です。ご覧ください。
 会の説明は動画の解説に付されていますから、ここでは略します。コメントが記入できるかたは、ぜひ応援のひとことを書きこんであげてください。
 

スライドショー■三社祭 2018-2019 くみ踊り / Sanja-festival & Geisha

 210524aK.JPG 
 ─この画像↑クリックで YouTube 動画再生ページへ─


スライドショー■浅草見番ビア座敷 2018-19 / Beer & Geisha

 210526aB.JPG 
 ─この画像↑クリックで YouTube 動画再生ページへ─


 浅草見番とは、浅草花街の地域復興や芸妓の育成をとりしきる東京浅草組合が、芸者・幇間の派遣取りつぎなどを行う実務窓口のこと。浅草寺の北、台東区浅草三丁目にあります(下の写真が浅草見番の構えです)。

 浅草見番の YouTube 公式チャンネルは→ここをクリック←。
 2020年はオンライン公演になった、「浅草おどり」の動画も配信しています。(ケ)


210524aC.JPG 
 浅草見番 写真はクリックですこし拡大
 写真(c)東京浅草組合


 
posted by 冬の夢 at 18:48 | Comment(0) | 伝統芸能 舞踊・芸者 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く:ペンネーム可・アドレスは表示されません
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: