記事一覧 / 筆者(ケ)の記事

記事
ALLMAN BROTHERS BAND − IN MEMORY OF ELIZABETH REED 元気が出る曲のことを書こう[27] [2017/05/31 23:50]
『エリザベス・リードの追憶』──まったくすばらしい邦題だ!  かつて、ロックのレコードタイトルや曲名の「邦題」は、まさにつけ「放題」、客が知らんと思って、いかにノリでつけられ..
Amazon も大変だ【2】: べつの筆者もやられました [2017/05/18 22:06]
 Amazon マーケットプレイスでの欺し取り行為。※1  もちろん、ひっかかった。買いものはパソコン周辺機器。  実害はなかったが、ふだんネット通販を使わないので、友だち..
THE SMITHS − THE HEADMASTER RITUAL 元気が出る曲のことを書こう[26] [2017/05/15 00:00]
 まだ少年のような顔つきをした兵士のモノクロ写真。ベトナム戦争時の米兵ではなかろうか。  ヘルメットの落書きは「MEAT IS MURDER」。盤のタイトルとはいえあまりに意..
CHUCK BERRY − JOHNNY B. GOODE 元気が出る曲のことを書こう[25] [2017/05/14 23:06]
 チャック・ベリーの、高校時代の「部活」がなんだったか、知ってますか。  写真部!  親戚の高校生の影響でとりこになり、自宅の地下に暗室を作るほどだった。  ボロ..
Tom Robinson − 2-4-6-8 Motorway 元気が出る曲のことを書こう[24] [2017/05/07 13:26]
 Drive my truck midway to the motorway station   トラックをブッとばせ ど真ん中の車線を サービスエリアまで  Fairla..
AVERAGE WHITE BAND − WHATCHA' GONNA DO FOR ME 元気が出る曲のことを書こう[23] [2017/04/26 04:13]
 徹夜仕事が重なったりしたとき、よく聴いた音楽を思い出してみた。今回はバブル崩壊後、つまり二十五年くらい前のこと。  徹夜明けの早朝、通勤ラッシュ前の電車で帰るとき、よく..