[音楽 オーディオ]の記事一覧

真空管アンプとEL34(6CA7)試聴の顛末[2016/11/04]
 地球温暖化の傾向がますます危惧されるとき、それでもありがたいことに、とりあえず秋は巡ってきたようで、とうとう外出時には何かしら上着が必要になってきた。と同時に、リビングに置か..

私的高齢者リスニング環境縮小化とSCHLAGER[2016/07/19]
 音楽好きなのに、聴く機器や環境が貧弱だった。  東京都区内の手ぜまな集合住宅にしか住んだことがない。平日は仕事で帰宅は深夜、蚊のなくような音量でしか聴けない。かといって休日..

Beyerdynamic DT880とLehmann Audio Rheinlanderの話 [2015/09/04]
 ちょっと(かなり?)前に、またまたヘッドフォンを買ってしまった。数年前にGrado SR325isを購入し、それなりに気に入っていたのだから、それにそのときにも書いた通り..

オーディオ、恐るべし #3 〜AU-9900とアニミズム〜[2014/09/20]
途中、詩の話題が続いたこともあり(今後も続けるつもりだけれど)、 「ここまでなら、多少大きくて重くても、『伝説的アンプを手に入れました』という報告で済むはずなのに、事態はまだ..

東京・中野の「クラシック」喫茶で思い出すこと[2014/07/31]
「クラシック喫茶」について、べつの筆者が書いている。  そこに登場する「コーヒーを頼むとマヨネーズの蓋でフレッシュが出てくる」東京・中野の名曲喫茶「C」には、とてもよく行った..

ジャズ喫茶、クラシック喫茶、そして・・・[2014/07/30]
オーディオの話からジャズ喫茶の話題が派生し、その文章を読んでいるうちに、ちょっとしたことが次々に思い出されてきた。こんなことが案外とこの「同人ブログ」の、我ながら不思議な魅力な..

サンスイとBTO オーディオに凝らなかった人生 【3/3】[2014/07/25]
*【1】はこちら  地域密着型の小さいオーディオショップがあった。四十年くらい前だ。  自分ちの近所にあると知ったのは、中学生ごろか。なぜその店のドアが押せて、店の人と..

サンスイとBTO オーディオに凝らなかった人生 【2/3】[2014/07/24]
*【1】はこちら  隣室のステレオの騒音のせいで、もとは興味があったオーディオに学生時代に関心をなくし、今日に至ったという話だった。  が、正確にはそうではない。  ..

サンスイとBTO オーディオに凝らなかった人生 【1/3】[2014/07/23]
 べつの筆者が書いた、Sansui AU-9900は一九七四年発売。国産オーディオ機器の繁栄が頂点に達していく時代の、プリメインアンプの旗艦的存在だ。サンスイはこの機種を型番四..

オーディオ、恐るべし #2 〜アンプは何台必要ですか?〜[2014/07/22]
深夜の音楽鑑賞を隣家に気兼ねすることなく満喫するために、「愛しのヘッドフォン」を取り出したところまでが前回。その続き(本編)を書く前に、その後、別の同人が音楽騒音についての..

「住まいと音」を読む──音楽と騒音[2014/07/15]
 三十年前の本だが、とても面白い本がある。 「住まいと音 ─音響生活への啓示─」(岡山好直/音楽之友社/一九八三年)。  著者はオーディオ評論・建築音響を専門とした人で、「..

オーディオ、恐るべし #1 〜再びFM放送 〜 [2014/07/14]
世にオカルトじみた話はいくらでもあるが、オーディオ、あるいはピュア・オーディオと呼ばれる世界も、聞けば聞くほど、調べれば調べるほどオカルトじみている。そもそも、基本的には同じ機..

ヘッドホンとジャズギター:SENNHEISER MX471[2014/03/31]
 ポータブルプレイヤーや、パソコンで映画や音楽を鑑賞するときに使っている自分の小型ヘッドホンが、そろそろヤバい。  買って二〜三年、ユニットからケーブルが出ている部分が擦れ、..

ラジオとインターネットラジオ(4)[2012/10/04]
ようやく「FM放送受信+録音」に関する最終報告ができる。 興味関心がある御方は7月8日付けの記事をご覧頂くことにして、要するに、TVがデジタル放送に移行したとばっちりで、..

ラジオとインターネットラジオ(3)[2012/07/08]
最初は、「そういえば久しくラジオを聴いていないよな……夜、自分しか起きていない闇の中で、ラジオの小さな灯りを見ながら、見知らぬ人の話す声を聴くのって、なんかそれだけで懐かしい気..

サーとザー FMオーディオチューナー ノイズの正体と感受性[2012/06/25]
 このブログの別の筆者が七〇年代オーディオのFMチューナーにいま、熱中していて、問い合わせメールがくる。  自分はというと、その昔、おおいなる昔、学校の「放送部」で、お昼の校..

ラジオとインターネット・ラジオ(2)[2012/06/23]
インターネット・ラジオで最初にお世話になったのは、イギリスのBBC放送だった。だが、これは音楽を聴くためと言うより、もっぱら教育番組を聴くためだ。BBC3がクラシック音楽とアコ..

ラジオとインターネット・ラジオ (1)[2012/06/18]
数年前、それがどんなきっかけだったかはもう忘れてしまったけれど、突然、「ラジオが聴きたい」と思い、それこそ何十年ぶりにラジオを買うことにした。そして、決して大袈裟でなく、驚..

ヘッドフォンと爺の耳:Grado SR325is[2012/05/20]
音楽を趣味とする以上、オーディオにも多少の関心はある。いまどき真空管のアンプなどを使っているのだから、世間の「常識」から判断するなら、かなりのめり込んでいると言われても仕方がな..